こんにちは、レイナです。

新潟って雪のイメージからか夏も涼しいと思われがちなのですが、夏はバッチリ暑いです、はい。

暑いといつもより食欲もなくなるので困りますよねー。まあ普段食べ過ぎなくらいなので、それでも人並みかちょっと多いくらいなんですけど(笑)でもやっぱり食べないと力が出ないし、身体に障ります。

こんな時は…おいしいお米とおいしいお酒に限る!ということで、家族で飲みに行きました(笑)

新潟駅すぐの「いかの墨」というお店。店名の通り、いかの踊り造りが名物です。新潟の地酒もたくさんあるし、こしひかりや新潟のブランド牛「村上牛」も食べられるという、新潟好きにはたまらないお店ですね(笑)新潟地酒の利き酒セットなんかもあります(笑)

どの料理もおいしいし、お酒も進むので、夏バテ気味なんてどこへやら、食べまくり飲みまくりで大満足しました!

そして、夏といえば花火大会!私花火大好きなんです!新潟市では先週「新潟まつり」が3日間にわたって開催されましたが、「阿賀野川ござれや花火」という花火大会も今週末にあります。船の上から約4000発の花火が打ち上げられるのですが、本当に綺麗です。毎年見に行っているので、今年も見に行きますよ!楽しみです。